こんにちは!治療家大学講師の泉です!

本日は治療家大学の四回目をエルおおさかで開催しました!

本日で一旦、9月から始まった治療家大学の一区切りとなります。

 

内容は治療家大学の一番の重要事項である問診・検査・分析説明やその他重要な対応など

実際に我々が行っている形でデモンストレーションさせて頂きました。

めっちゃ緊張しました(笑)小路は手がプルプル…(笑)

そして午後からは受付スタッフさんの重要性についてでした。

 

問診・検査・分析説明について重要性をたくさんお伝えしましたが、実際に見たことがないとイメージがつきにくいということがあると思い今回はこの様な内容にさせていただきました。

 

今までお伝えした重要なポイントをふまえてどの部分をどうしているのか

見て頂いた先生方にはお分かりかと思います。おそらく他の整骨院、整体院ではやっていない

見たこともないようなものだったと思います。(緊張しているのも伝わったかと思います(笑))

もしかしたら不安を感じられた先生もいらっしゃるかと思います。

 

我々も最初はそうでした。しかし練習を積み重ねていくうちに徐々にできるようになり

今では一回3000円、それも10分程度の施術を3ヶ月間以上、週2回続けてもらい

本当にお身体の状態が良くなっていらっしゃる患者様がたくさんいます。

 

我々は偉そうに言っていますがまだまだ完全ではありません。しかし確実に成果はでてきています。

ですので我々と同じ様に、我々と一緒に

今後患者様を治療して頂ければより多くの患者様を救うことができます。

施術、手技の統一をしなくても確実に患者様を救えます。

是非この治療家として必要なスキルを身につけて生涯続けるこの仕事をもっと良いものにしましょう!

 

そして受付さんはいてくれた方が売り上げを向上できるということも知って頂けたかと思います。

もちろん通常の受付業務のみを任せているだけではそんなことはできません。

1人先生でされている治療家の方もいらっしゃるかと思いますが

本当にうまく経営出来ていると思っていらっしゃいませんか?

 

患者様は施術に関しての評価なんてできません。しかし店舗の状況に関しては評価できます。

「施術が上手ければいい」「技術があれば良い」と思っていらっしゃると患者様の満足を得られません。

受付さんは、施術はできませんがそれ以外のところで大変大きな役割を果たしてくれます。

施術スタッフ兼受付さんではできないこともあります。

ぜひ受付さんに活き活きと働いてもらい、患者様から永く愛される治療院を作って下さい!