治療家大学は治療家の社会的地位向上と最高の治療院を作ることを理念とする、治療と経営の学びの場です

何を学べるのか?

講義内容

治療家大学で学べることは多岐に渡ります。以下は、その一部です。
(各項目をクリックで詳細がご覧いただけます。)

1.基礎(総論:治療院を経営する上で知っておかなくてはならないこと)

  • 業界の現状
    治療院業界の動向
    治療院業界の今後
    療養費
    自賠責保険
  • 健康保険の取り扱い方
  • 売上の見方
  • 売上の公式
  • 最適化
  • 治療院のビジネスとしての特性
  • 一般的なビジネスとの違いを知る
  • マーケティング
  • 自費施術の導入方法

2.問診

  • なぜ 問診 検査 分析・説明 が重要なのか?
  • 治療家大学における問診の定義
  • 正しい問診術の必要性
  • 問診票の重要性
  • 各項目の意味
  • マーケティングへの活用
  • ダメな問診票
  • 上達の鍵
  • 3.検査

  • 検査の重要性
  • 治療家大学における検査の定義
  • 検査内容
  • よくある間違い 失敗
  • 検査を実施する最適なタイミングとは
  • 適切な検査がもたらすもの
  • 上達の鍵
  • 4.分析・説明

  • 分析・説明の重要性
  • 治療家大学における分析・説明の定義
  • 患者が知らなければならない7つのこと
  • 患者の同意
  • 一貫性の重要性
  • 効果的な分析と説明
  • 上達の鍵
  • 5.姿勢分析

  • 分かりやすさ
  • 根本的な問題の明確化
  • 自信と確信が持てる患者への説明
  • 習得方法
  • 短時間 簡便さ
  • システム化
  • データ収集
  • 臨床データの蓄積
  • 分析方法
  • 撮影方法
  • 撮影機材
  • 仕組化
  • 6.メニュー作成

  • 自費導入成功の必要条件
  • 売上の限界
  • 単価アップ
  • 施術時間と単価の正しい認識
  • 施術時間と患者満足度の関係性
  • 施術時間と技術力の関係
  • マインドセット
  • 時間短縮による来院回数への影響
  • 取り組み方(実践方法)
  • 予約制
  • 施術内容の変更
  • 施術に集中する
  • メニュー作成の重要ポイント
  • リスク管理
  • 理論とメカニズム
  • 施術時間
  • 習得期間
  • 治るメカニズムを知る
  • 7.紹介を仕組み化する

  • 一般的な新規集客方法
  • 集客の柱にする
  • 口コミとは
  • 紹介とは
  • 口コミと紹介の違い
  • 紹介の特徴
  • 紹介のメリット
  • 紹介の具体化
  • 具体的な提案法
  • ツール
  • 紹介のリスク
  • 患者の不安
  • 仕組み化
  • スタッフ教育
  • 8.事業計画

  • 数値管理
  • 事業計画書の作成
  • 作成方法
  • 理念、方針、使命(ミッション)
  • 9.治療院における予約制

  • 治療家大学における予約制の定義
  • 予約制のメリット
  • 治療家側のメリット
  • 患者側のメリット
  • 治療院の寿命
  • 間違ったマーケティングの弊害
  • 患者構成の把握
  • 予約制の本質
  • 患者の優先順位
  • 正しい患者対応
  • 導入あるなしで起こる治療院の差
  • 予約制の導入方法
  • 予約の獲得方法
  • 全てを台無しにするひと言
  • 予約の管理
  • 10.他院との差別化を図る院内オペレーション

  • 売上を生み出すのは誰か
  • 院内業務の具体的把握
  • 施術人数と売上への影響
  • 患者満足度の向上
  • 患者満足を促す3大要素
  • 患者紹介の促進
  • 継続来院の増加
  • 最初診患者の集客
  • 他院との差別化
  • 一般消費者の価値判断基準
  • スタッフ教育
  • 患者応対
  • 初診対応
  • 電話応対
  • 院内オペレーションの仕組化
  • スタッフ採用など
  • 技術・テクニック

    JPT(ジョイント プレイ テクニック)

    外部講師による講義

    外部講師による特別セミナーも予定しています。
    各界の先生にご登壇いただき、ご参加いただいている先生方が、最高の治療院を作るためのヒントになれば幸いです。

     

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